経済活動的な話とかIT系の話とか…

暗号資産(仮想通貨)全般、株式投資全般、副業やポイ活やインターネットを駆使したビジネス系の情報やニュースなどについて思ったことを発信している雑記ブログです。

Sprouts(SPRTS)をデスクトップウォレットでPOSマイニングする

f:id:k2lifestyle:20210305085653p:plain

Sprouts(SPRTS)をPOSマイニングする方法

Sprouts(SPRTS)をPOSマイニングするにはオフィシャルで用意されているウォレットに通貨を保有するだけでPOSマイニングで報酬を得る権利が貰えます。

補足(POS通貨について)

暗号通貨界隈で言うPOSとは

プルーフ・オブ・ステーク(PoS)とは、合意形成方法(コンセンサスアルゴリズム)の1つです。

ビットコイン(BTC)などに採用されているプルーフ・オブ・ワーク(PoW)の問題点を解消するために考案された仕組みがプルーフ・オブ・ステーク(PoS)です。

プルーフ・オブ・ワーク(PoW)では、ブロックの作成に時間が掛かることや、マイニングの際に行われる膨大な計算により発生する電気代、マイニング専用機材の取得コストが高いことなどが問題とされていました。

これらの問題を解決するために、プルーフ・オブ・ステーク(PoS)では、すでに発行されている暗号資産(仮想通貨)の全数量に対する保有量の割合により、取引の承認作業や新しいブロックを生成する権利を獲得しやすい仕組みとなっています。

参照:GMOコイン

暗号通貨の仕組みについて事細かに説明していくと話が脱線していきすぎるので後程まとめるとして、早い話が取引の承認作業を行うと手数料的な物が貰えるのですが、ビットコインのようなPOW通貨は専用のマイナー(マイニングをしている人)がいて、その人たちが補修として手数料を得ているのに対してPOS通貨は「全数量に対する保有量の割合」から計算しているので保有している全員が手数料を貰う権利がある。

というような形式です。

前置きが長くなりましたが、Sprouts(SPRTS)をPOSマイニングする手順について説明していきます。

1.デスクトップウォレットを準備する

まずはオフィシャルで用意されているSproutsウォレットを用意します。

こちらからウォレットをダウンロードしてください。

f:id:k2lifestyle:20210311045333p:plain

Windows版とMac版があるので自身の環境に合う方をダウンロードします。

2.ウォレットの設定を行う

Windows版の設定方法はこちら▼

Mac版の設定方法はこちら▼

 3.ウォレットに通貨を入れる

ウォレットが設定出来たら通貨を入れておけばPOSマイニングで報酬を得られますので、作業は完了です。

注意事項としてウォレットの設定完了には時間がかかります。同期設定が完了する前に送金すると反映されなかったりもするので気長に待ちましょう。

 

余談

オフィシャルのQ&Aにはこのような記述がwww

f:id:k2lifestyle:20210311045947p:plain

Sproutsは発行枚数の上限も無く以前からずっと保有している方々は尋常じゃない枚数を保有されていることと思います。

なにせ私もフォーセットを使って1ヵ月足らずで200万枚も増えたのですから。

cryptok2.hatenablog.com

このフォーセットで1ヵ月で200万枚増えたのですが、暗号通貨を再開する前はCoinExchangeに1億枚近く保有しておりました。ですが、ほったらかしてる間に取引所のサービスが終了してネットの闇深くに消えて行きました( ;∀;)

ほったらかせる程の通貨価値しかないってこともあるんですけど・・・

それにしても1億枚ってwww

それはそれとして、数千円分でも買えば即時なんでしょうけど、1億枚目指してコツコツ貯めて行こうと思います。