経済活動的な話とかIT系の話とか…

暗号資産(仮想通貨)全般、株式投資全般、副業やポイ活やインターネットを駆使したビジネス系の情報やニュースなどについて思ったことを発信している雑記ブログです。

コロナワクチンのことネットに書いたらいけないの?

f:id:k2lifestyle:20210308105921j:plain

先日から医療従事者からコロナウィルスのワクチン接種が始まりましたが早くも副作用!?と言えば良いのか、新薬投与の弊害と言えば良いのか専門家ではないのでわかりませんがワクチン接収したら具合が悪くなる症状が出ていると知ってコロナも十分怖いけど新薬の投与も正直物凄く怖いなと思いました。

厚生労働省は7日、新型コロナウイルスワクチンを接種した30代女性が、重い副反応のアナフィラキシーを発症したと発表した。投薬後に症状は改善したが、経過観察の目的で入院した。発生は国内3例目。

参照:日本経済新聞

新しい薬だからやっぱりスグに飛びつくのは正直怖いです。
目に見えてスグに副作用が出なかったとしても数年経過して現れることだってあるかもしれないし個人的には一般摂取が始まってもすぐには打たないと思います。

というのも、最近なんか胡散臭いなって思っちゃって・・・

数日前にはTwitterがコロナワクチンに対して嘘の投稿をするとアカウントを永久凍結するみたいなことを正式発表していてFacebookや中国のSNSでも規制をしているようなのだけどそれに対して少しだけ違和感がありましてね。

まず一つはメディアが一斉にこれを取り上げたことです。

 

さらにネット上もこの量産されたコピーコンテンツの山

f:id:k2lifestyle:20210308103719p:plain

 

確かに「デマ情報」や「フェイクニュース」は良くないと思うので当然と言えば当然の配慮なのはわかりますが普段SNSの規約変更ごときをメディアが取り上げる事って殆どないのに地上波もネット上でも一斉にこれが報道されたことに変な違和感を覚えてしまったんですよね・・・

検索されて出てきた記事で3ページ分は確認したけど、原文のソースを参照としてきちんと掲載している所が皆無なこと。(※コピーコンテンツのほとんどがK通信)

 

こういうソースをきちんと貼ってほしいです。

情報の裏付けをきちんと出してニュースにしてほしいねっていつも思うんです。ネット上のやり取りだったら「ソースだせ」ってスグに言われる事案です。

逆に刑事事件とかでまだ容疑者の段階にも関わらずその人物のFacebookの写真とかを勝手に引っ張ってきて報道したりとかそういう所ではちゃんとソース持ってくるのに名前を公表したりしなかったり「報道する自由」と「報道しない自由」が酷過ぎるなって・・・

そして二つ目は今回の規制を大々的に報じたことはある種の言論統制や洗脳に近いと感じた事です。

あえてこうして発表することでコロナウィルスのワクチンに関する情報を書くのはタブーだ、という雰囲気を作ろうとしているとしか思えないのです。

実際に内容はどうであれ、コロナウィルスのワクチンに関する情報を我々のような一般人は書きにくくなったのは事実で、「副作用とかどうなの?」とか純粋に疑問に思う事でも自分のタイムラインにそれを書き込むことでアカウントが削除されるかもしれない、と不安なって躊躇してしまう。これがまさに現代の言論統制なんじゃないかって感じる部分があります。

Twitterアカウントが凍結した場合は、異議を唱えることもできますが、それが通るかどうかは向こうの判断で削除や凍結理由を開示することも殆どありません。トランプ氏のように著名人の場合は一方的にアカウントを永久凍結した時なんかはその理由を開示することで情報を統制した感があったけども、我々のような一般人にはそんな配慮は一切ないだろうし、正直、極端な言い方かもしれませんけど政治家とか有名人とがが本格的にネットに入って来たせいでネット上、特にSNS上が戦場になったんじゃないかって感じたりします。Twitterなんて元々は「よお!うんこども!おはよ」って書いたらいいねされてフォローされるような世界だったんですよ・・・

そっちの方が今よりも随分と平和だったよな・・・

もはやネット上はリアルよりも気を使う場所になってしまっているのだろう・・・

 

こんな事本当は書かない方が良いんだろうな・・・
ヤダヤダ、気を使うな。