経済活動的な話とかIT系の話とか…

暗号資産(仮想通貨)全般、株式投資全般、副業やポイ活やインターネットを駆使したビジネス系の情報やニュースなどについて思ったことを発信している雑記ブログです。

Sprouts(SPRTS)をBTCPOPでPOSプールマイニングする

f:id:k2lifestyle:20210311055333p:plain

前回の記事で、Sprouts(SPRTS)をデスクトップウォレットでPOSマイニングするという記事を書きましたが、保有数が極小(とは言え200万枚もあるんだけど)で一向にPOSマイニングされないのでソロマイニングではなくプールマイニングすることにしました。

プールマイニングとは

プールマイニングとは、複数のマイナーが協力してマイニングを行うことです。

マイニングに成功すると報酬はプールの管理者が受け取り、その後、参加したマイナーの仕事量に応じて報酬が分配されます。

複数でマイニングを行うプールマイニングとは反対に、1人でマイニングをすることを「ソロマイニング」といいます。

参照:GMOコイン

Sprouts(SPRTS)をPOSプールマイニングする

てっとり早くSprouts(SPRTS)をPOSプールマイニングするには「BTCPOP」という海外の取引所でSproutsを保有しておけば勝手に増えて行きます。

実際にフォーセットで溜まった約200万枚のSproutsのうち100万枚を移してみました。

f:id:k2lifestyle:20210311055350p:plain

1日たってどれくらい増えたか見てみると・・・

f:id:k2lifestyle:20210311055401p:plain

なんと約60枚くらい増えています。

BTCPOPの登録方法

まずはBTCPOPに会員登録を行いアカウントを作成しますします。

btcpop.co

次にトップ画面の「SIGN UP TODAY」または上部メニューの「REGISTER」をクリックすると登録フォームが出てきます。

f:id:k2lifestyle:20210311060124p:plain

  • Username:ニックネーム(半角英数)
  • Email Address:メールアドレスを入力
  • Password:任意のパスワード
  • Confirm Password:同じパスワードを入力(確認用)

4つ入力したらreCAPTCHAにチェックを入れて [Register] をクリックします。

登録したメールアドレスに自動返信で折り返し確認のメールが来るのでメールアドレスの承認をすればアカウント作成は完了です。

ウォレットを準備する

BTCPOPでは様々な通貨を取り扱っておりますが使用する通貨ごとにそれぞれウォレットを作成しなければなりません。

各通貨のウォレットを作成する方法は、左側のメニューにある「Account」→「Add / Withdraw Coins」をクリック。

f:id:k2lifestyle:20210311061023p:plain

 

Coin Balancesという項目があり、こちらに保有している通貨が表示されます。

f:id:k2lifestyle:20210311061423p:plain

通貨ごとのウォレット作成方法は、こちらのページにある「+」をクリックします。

すると以下のようなフォームが出てきますので「Generate New Address」をクリックすれば後は自動的にウォレットアドレスが生成されます。

f:id:k2lifestyle:20210311061703p:plain

検索窓から通貨を検索できるので今回は「SPRTS」と入力してウォレットを作成してください。

f:id:k2lifestyle:20210311061400p:plain

ここまで出来たら後はBTCPOPにSprouts(SPRTS)を送金して後は寝て待つだけでPOSプールマイニングで自動的に増えて行きます。

以上でBTCPOPでPOSプールマイニングをする手順は終了です。

あとがき

BTCPOPは本人確認も無いのですぐに始められます。お手軽な反面で現在の法的な部分とか大丈夫なのか少々疑問に感じるところがあります。ですが、サイト自体はきちんと運営されており引き出しも出来ます。

ちなみにBTCPOPは以前から使っていたのですが、今回新しいアカウントを作成しております。前回まで使っていたアカウントは登録していたメールアドレスのドメインが切れてしまってサポートに問い合わせをするも「登録したアドレスでメールしろ」の1点張りで言語が基本的に英語でうまく説明できなかったのか、ドメインが切れてるから無理だと言ってもダメでめんどくさくなって復旧をあきらめました。

これがビットコインを大量に保有していたりとかの場合ならドメインを買い戻してメールしてとかも手があったかと思うんですがBTCPOPにはアルトコイン(とりわけ草コイン)しか入ってなかったのでGOXしても良いやと・・・

とはいえ恐らくSPRTSが1億枚以上、SHNDやXPといったアルトコインも結構な枚数入っていたと思いますが回収できずです。勿体ないけど簡単に諦めつくところがなんとも言い難いです。一つ決定的なことはビットコインや主力通貨の保有等々、メインとして使うのは辞めておいた方が良いっすね。あくまでPOSマイニング専用機で使用するのが良いと思います。