経済活動的な話とかIT系の話とか…

暗号資産(仮想通貨)全般、株式投資全般、副業やポイ活やインターネットを駆使したビジネス系の情報やニュースなどについて思ったことを発信している雑記ブログです。

WordPressで新しいブログを作成した

f:id:k2lifestyle:20210313170008p:plain

先日、WEBサイトの収益化を視野に入れて別枠でWordPressを使ってブログを作りました。こっちのブログはこっちでチマチマと続けて行きます。

はてなブログを書いている人も割と多くは収益化を視野に入れてやっている方と趣味で記事を書いている形いると思うんですが、はてなブログに関しは収益化を狙うのであればコストはかかるけど有料プランでやるのがベストだと思います。

ちなみにこのブログは収益化はあまり狙ってなくて雑多メモ帳が割として書いているので有償プランには以降しないと思います。(現段階では。)

WordPressの使い方などについては後々書いていこうと思います。

また、今回立ち上げたサイトに関してですが情報ポータル的なアフィリエイトサイトですのでそのデータなんかも公開していこうと思います。

続くかな・・・

改めて思ったことはWordPressは機能面で言えばこうしたブログサービスの比じゃないですね。出来る事の幅が広くて使いやすいです。

でも、長期的に見てメンテナンスがそれなりに手がかかるんですよね。

それが面倒なですよ。オープンソースCMSを使う場合、不具合が起きれば自分で対処しないといけないですしWordPress本体やプラグインのバージョンで突然サイトがぶっ壊れたりもするので知識が乏しかったり、不具合の症状から原因の追究や対処法が調べられないとか想像できない状態で手を付けるのはそれはそれで大変です。

その点、はてなブログをはじめとしたブログサービスの場合は日々のメンテナンスの手間はかからないので楽でいいですよね。

無料プランならサーバー代もドメイン代もかからないですし尚更Goodだなと思います。

関連情報

WordPressのダウンロード

wordpress.org

関連書籍

WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress 4.x/PHP 7対応